ビカクシダ

ビカクシダ ネザーランド

webmaster

2023/06/25 島忠ホームズで180円でお迎えしてきた、ビカクシダのネザーランドです。

1ヶ月そのまま植え替えもせずに様子を見てましたが、せっかくなのでコルクに着生させてみました。今の時代はとても便利でネットで調べたら着生方法もわかりますね。ただ、ちゃんと根付いてくれるからはまだまだわかりませんが。

根をいじられるのを嫌がるとのことなので、完全に土は落としていません。

2023/07/25 コルクに着生させました

とてもかわいいです。ちゃんと育つようでしたら、他の植物とも共生させたいと思います。

説明: ビカクシダ属(Platycerium)は、ウラボシ科のシダ植物で、熱帯域に生育する着生植物です。葉には2つの型があり、1つは盾状に広がり、もう1つは細長く垂れ下がります。観葉植物として観賞用に栽培されることもあります。

ABOUT ME
カン
カン
書斎植物園・園長
ボタスタ(ボタニカスタディ)のカンです。

植物を育てる事とキャンプが好きです。
毎日、書斎植物園にひきこもってます。
記事URLをコピーしました