オリヅルラン

オリヅルラン

webmaster

学名:Chlorophytum comosum
英名:Spider Plant
和名:オリヅルラン(折鶴蘭)
その他の名前:クロロフィツム、チョウラン
科名 / 属名:キジカクシ科(クサスギカズラ科) / オリヅルラン属(クロロフィツム属)

特徴

オリヅルランの特徴

オリヅルランは、草本性の多年草で、その特徴は細長いリボン状の葉にあります。葉は中央に白い線が入っており、この独特の模様が魅力的です。通常、屋内で育てられることが多く、小さな白い花を咲かせることがありますが、室内での開花は珍しいです。また、果実はほとんど形成されません。

この植物は、葉の下から細い茎を伸ばし、その先に小さな子株がぶら下がるように成長します。この子株は、そのまま空中で根を張ることができ、独立した新しい植物として育てることが可能です。草丈は最大で約60cmになり、比較的コンパクトに育ちます。

オリヅルランの特徴として、その育てやすさも挙げられます。初心者の方でも容易に管理でき、また、空気清浄の効果もあるため、室内環境を改善するのに役立ちます。観葉植物として非常に人気があり、インテリアとしても楽しむことができます。

学名や原産地など

基本データ

園芸分類観葉植物
形態草本原産地アフリカとインドを中心とした熱帯
草丈/樹高5~30cm栽培難易度(1~5)1
耐寒性やや弱い耐暑性強い
特性・用途観葉植物、空気清浄植物、常緑性、日陰でも育つ、初心者向け
原種、品種、仲間

種類

ヴァリエガータ
中央が白く縁が緑色の葉を持つ品種。
ボニー
カールした葉を持つ品種。
書斎植物園の栽培日誌

栽培レポート

PAGE
1 2
ABOUT ME
カン
カン
書斎植物園・園長
ボタスタ(ボタニカスタディ)のカンです。

植物を育てる事とキャンプが好きです。
毎日、書斎植物園にひきこもってます。
記事URLをコピーしました