ボタニカ日誌

アデニウム・オベスムくんはすくすく成長中

webmaster
アデニウム・オベスム黄斑くん

2023/05/29 Amazonより480円で種を購入しました。5粒入っていて、発芽したのは3つ。ただ、1つはちょっと弱ってしまって現在は2つ育っています。

Adenium Obesum Super Yellow Leaf

このような袋に「Adenium Obesum Super Yellow Leaf」と書かれたシールが貼られていました。

アデニウム・オベスムくんの種

この子たちを用土に乗せて、またその上から少しだけ用土をかけてしばらく待ちました。

2023/06/05には少し発芽して来たので、おおよそ1週間程度ですね。

四角の左側でカットされている5つのペーパーポットの中
アデニウム・オベスムくんの拡大写真

次の日には、もっとニョッキリと育ちました。

アデニウム・オベスムくん

ここからが、なかなか成長しなかったのですが、植え替えをしてあげてから着々と育ってきてくれています。早くもっこりと大きくなって欲しいです。楽しみです。

2023/07/16 葉っぱも増えてきました。

説明: 東アフリカのケニアからジンバブエにかけて分布するAdenium obesum(デザートローズ)は、乾燥した土地に生える肥大した茎を持つ多肉植物です。高さは1.5~2メートルで、短い枝を多く出し、楕円形の葉は枝先に集まってつきます。美しいバラ色の花を咲かせ、キョウチクトウ科アデニウム属の常緑低木です。

ABOUT ME
カン
カン
書斎植物園・園長
ボタスタ(ボタニカスタディ)のカンです。

植物を育てる事とキャンプが好きです。
毎日、書斎植物園にひきこもってます。
記事URLをコピーしました