ボタニカ日誌

ウェルウィッチアの種子が届きました

webmaster
1円玉とウェルウィッチアの種子

面白い植物はいないかな〜?とネットをウロウロしてみたところウェルウィッチアと言ういい感じの植物に出会いました。和名が可愛くて「奇想天外」と言うそうです。

2023/07/25 に、ウェルウィッチアの種子1粒が到着しました。1粒1,000円なので、なかなか気合いが入ります。

まずは、種子の外皮をパリッと剥がします。

ひまわりの種みたいな感じです

種子を数時間お水に漬けるのですが、200倍くらいに薄めたメネデールを用意して漬けてます。ちゃんと沈んでくれたので、少し期待できますね。

みんな大好きメネデールと溶液に浸した種子

ジフィーポットに、有機物の入っていないサボテンや多肉植物の用土を入れます。

発根した時に浮き上がらなくなるよう、窪みを作り、種子を埋めずに固定します。

腰水管理で高湿度、30度以上の温度を保ちます。

ここから下は未来の話し

芽が出たら、根が伸びやすいようにロングポットの植木鉢に植え替えます。

水を切らさずに腰水管理を続けます。

砂漠に生息していますが、雨季にできる川の跡地で育つので、水生植物のようにお水を欲しがります。

夏の直射日光も問題ないです。肥料は育成に効果があるので、定期的に与えます。

寒い季節も、20度を下回らない環境を保ってあげることで、健康に育ちます。

ABOUT ME
カン
カン
書斎植物園・園長
ボタスタ(ボタニカスタディ)のカンです。

植物を育てる事とキャンプが好きです。
毎日、書斎植物園にひきこもってます。
記事URLをコピーしました