ボタニカ日誌

藤の木の成長日誌です

webmaster
2023/06/01 藤の種子たちが到着です

2023/06/01 藤の種子が到着しました。翌日早速植えました。種は1cmくらいの平な形でした。

2023/06/02 藤の木とアデニウムも発芽させます

藤の木は発芽がとても早くてびっくりです。

2023/06/07 5日目にはにょきにょきです

さらに1月が過ぎると、もう立派です。

2023/07/11 新芽がかわいいですね

そこからさらに2週間ほど過ぎたところで、針金で幹の形をぐねぐねっとしてみました。でも、ちゃんとした針金を持っていなかったので、ケーブルに巻きついていた針金を使ってみました。後ほどちゃんとした針金でこていしますね。素敵な盆栽風な鉢に育つと嬉しいです。

2023/07/24 藤の木

お花を咲かせるには、3年はかかるそうなので、気長に育てていきます。楽しみです。

2023/07/25 針金で固定しました

ちょっと針金が太すぎてしまいましたが、しばらくこのまま育ててみます。

水分がなくなるとかなりひょろひょろと弱るのですが、早めに水をあげると復活しますが気をつけてあげましょうね。

藤の育て方のポイント

フジの育て方の要点は、日当たりの良さとたっぷりの肥料、そして花後の剪定が重要です。日当たりが悪いと花が咲きにくくなるため、十分な陽光を確保する必要があります。また、花が終わった後は花がらを放置せずにきちんと剪定を行うことで、栄養が種にまわってしまうことを防ぎ、しっかりとした株の成長を促します。

ABOUT ME
カン
カン
書斎植物園・園長
ボタスタ(ボタニカスタディ)のカンです。

植物を育てる事とキャンプが好きです。
毎日、書斎植物園にひきこもってます。
記事URLをコピーしました