ボタニカ日誌

七夕に梛の実を植えます

webmaster
梛の実とジフィーセブン

今日は七夕ですね。梛の木は縁結びの木とも言われる御神木です。縁結びの木の実を七夕に植えるなんて、とてもロマンチックではないですか。2023/06/30 に千葉県のマザー牧場に行った際に拾ってきた梛の実を植えようと思います。

ジフィーセブンに熱湯をちょろちょろかけて膨らましました。常温まで下がったところで、梛の実を植えます。

種をまいてから約4か月くらい芽が出るのにかかるそうなので、秋ごろに芽が見られると嬉しいです。

梛は裸子植物なので、果肉みたいなところが外種皮で、その下に殻みたいなのがありそれが内種皮で、全体が種ですので、剥がして種を出そうとしなくて大丈夫との事ですので、ぼくもそのまま植えてみます。

梛以外にも種から育て中

梛の実が少し見える程度に植えました。今日は七夕ですね。いつ頃芽が出るかな。楽しみです。

ABOUT ME
カン
カン
書斎植物園・園長
ボタスタ(ボタニカスタディ)のカンです。

植物を育てる事とキャンプが好きです。
毎日、書斎植物園にひきこもってます。
記事URLをコピーしました